【シングル個別考察】XYのオボンサンダー

2014-02-24T02:03:56+09:00

Posted by あゆかぜ

0

個別考察


電磁波を撒くいつものやつ
今作から電気タイプが麻痺しなくなったことに注意。




サンダー@オボン
197-*-122-145-138-120:穏やか
(252-0-132-0-124-0)
個体値:31-*-31-31-31-30
十万/めざ氷/電磁波/熱風or羽休めorエアカッター
H-B
ようきガブリアスの逆鱗オボン込み二耐え
いじっぱりメガクチートのじゃれつく確定耐え
いじっぱりメガガルーラのおやこあいねこだまし+捨て身タックルオボン込み高乱数耐え
いじっぱりメガヘラクロスのロックブラストオボン込み最高乱数以外耐え
1舞メガハッサムの泥棒+ステロダメ確定耐え
1舞メガルカリオのインファイト確定耐え
マリルリの腹太鼓アクアジェット確定耐え

H-D
臆病晴れメガリザードンYのオーバーヒート最高乱数以外耐え
臆病ゲッコウガの命の珠変幻自在冷凍ビーム確定耐え

控えめニョロトノ雨ハイポンオボン込み超高乱数二耐え
臆病メガライボルトの10万ボルトオボン込み確定4→熱風か羽休めがあれば対面で突破可能




やっぱサンダーってすげえや!(バトレボ脳)

仮想敵に合わせた細かな調整こそサンダーの真の強さとかつて多くのバトレボ勢は口を揃えて言いました、6世代でもその強さは全く変わってないということですね。

XYは全体的に物理環境であるものの、瞬間的な火力ではメガリザYやゲッコウガなどの特殊の方が群を抜いているので性格は穏やかにしています。メガリザやゲッコウガにワンキルされてなすすべもなく落ちていくのはあまりにも悲しい(経験談)。

見ての通り実数値はカツカツ、16n-1などとしてる余裕も素早さや火力に振る余裕もありません。羽休めでしのぎ続けるのも難しいので完全に電磁波撒きに特化した形での運用をオススメします。


6世代のパワーインフレのなかほとんどの火力ポケモンに麻痺を撒いたあと更に一手動けるという点でサンダーはボルトロスや水ロトムなどと比べて頭ひとつ抜けていると思います。耐久型ならばそのうち解禁されるであろう隠れ特性せいでんきもうまく使えるのも良いですね。


でもやっぱり避雷針サンダー使いたかったよなあ・・・
トラックバックURL

http://ayukazepoke.blog.fc2.com/tb.php/17-1ea76cd6

前の記事 次の記事